ポケモン オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報【ORAS】

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わざリスト


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は行

  • 物理:「こうげき」のステータスに影響して「こうげき」が高いほど与えるダメージも多い。
  • 特殊:「とくこう」のステータスに影響して「とくこう」が高いほど与えるダメージも多い。
  • 直接:「こうげき」する時に相手に触れる必要がある技。
  • 守備:わざ「まもる」「みきり」の影響を受けるなら「○」受けないなら「×」。

わざタイプ分類威力命中PP範囲直接守備
バークアウトあく特殊559515相手全体×
100%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
ハートスタンプエスパー物理6010025通常
30%の確率で相手をひるませる。
ハートスワップエスパー変化--10通常×
自分と相手の全ての「のうりょく」ランクを入れ替える。
ハードプラントくさ特殊150905通常×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
ハードローラーむし物理6510020通常
30%の確率で相手をひるませる。
相手がわざ「ちいさくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
ハイドロカノンみず特殊150905通常×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
ハイドロポンプみず特殊110805通常×
通常攻撃。
ハイパーボイスノーマル特殊9010010相手全体×
通常攻撃。
はかいこうせんノーマル特殊150905通常×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
ばかぢからかくとう物理1201005通常
攻撃後に自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる。
はがねのつばさはがね物理709025通常
10%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上がる。
はきだすノーマル特殊-10010通常×
わざ「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。
1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。
わざ「たくわえる」で上がった「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクは元に戻る。
わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
ばくおんぱノーマル特殊14010010通常×
自分以外の全員を攻撃する。
相手が「みがわり」状態でも命中する。
ばくれつパンチかくとう物理100505通常
100%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん」状態にする。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
ハサミギロチンノーマル物理-305通常
相手を一撃で「ひんし」状態にする。
相手のレベルが自分より高いと失敗する。
命中率は「30+自分のレベル−相手のレベル」。
はさむノーマル物理5510030通常
通常攻撃。
はじけるほのおほのお特殊7010015通常×
はじけた炎により攻撃した隣の相手にも「まもる」などを無視してダメージを与える。
はたきおとすあく物理6510020通常
相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。
戦闘終了後に「どうぐ」は元に戻る。
道具を持っている相手には威力が1.5倍になる。
はたくノーマル物理4010035通常
通常攻撃。
はっけいかくとう物理6010010通常
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
はっぱカッターくさ物理559525相手全体×
急所に当たりやすい。
急所率+1。
ハッピータイムノーマル変化--30自分××
バトル勝利後に入手できるお金が2倍になる。
はどうだんかくとう特殊80必中20通常×
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
バトンタッチノーマル変化--40自分××
他の味方のポケモンと交換してかかっていた補助効果を引き継ぐ。
はなびらのまいくさ特殊12010010ランダム1体
2〜3ターン連続で攻撃してその後自分は2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」になる。
はなふぶきくさ物理9010015自分以外×
自分以外のポケモンに攻撃する。
はねやすめひこう変化--10自分××
HPが最大HPの半分回復するがそのターンは「ひこうタイプ」ではなくなる。
はねるノーマル変化--40自分××
何も起こらない。
バブルこうせんみず特殊6510020通常×
10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
はめつのねがいはがね特殊1401005通常××
2ターン後に攻撃する。
交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。
タイプ相性の影響を受ける。
はらだいこノーマル変化--10自分××
自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに自分の「こうげき」ランクを最大まで上げる。
パラボラチャージでんき特殊5010020自分以外×
自分以外の全員に攻撃して与えたダメージの半分自分のHPが回復する。
バリアーエスパー変化--20自分××
自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる。
バレットパンチはがね物理4010030通常
必ず先制できる。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
優先度+1。
ハロウィンゴースト変化-10020通常×
相手のタイプに「ゴースト」タイプを追加する。
パワーウィップくさ物理1208510通常
通常攻撃。
パワーシェアエスパー変化--10通常×
自分と相手の「こうげき」と「とくこう」を足して半分に分ける。
パワージェムいわ特殊8010020通常×
通常攻撃。
パワースワップエスパー変化--10通常×
自分と相手の「こうげき」「とくこう」ランクを入れ替える。
パワートリックエスパー変化--10自分××
自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える。
「ランク」は変化しない。
ヒートスタンプほのお物理-10010通常
自分の「おもさ」が相手より重いほど威力が高くなる。
「相手の重さ÷自分の重さ≦1/5」なら威力120。
「1/5<相手の重さ÷自分の重さ≦1/4」なら威力100。
「1/4<相手の重さ÷自分の重さ≦1/3」なら威力80。
「1/3<相手の重さ÷自分の重さ≦1/2」なら威力60。
「1/2<相手の重さ÷自分の重さ」なら威力40。
ひかりのかべエスパー変化--30味方の場××
5ターンの間、相手の「とくしゅ攻撃」のダメージを半分にする。
味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。
急所に当たった場合は軽減されない。
交換しても効果は続く。
ひっかくノーマル物理4010035通常
通常攻撃。
ひっくりかえすあく変化--20通常×
相手のすべての「のうりょく」ランクのプラスとマイナスを逆にする。
ひっさつまえばノーマル物理809015通常
10%の確率で相手をひるませる。
ひのこほのお特殊4010025通常×
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
ひみつのちからノーマル物理7010020通常×
30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。
地形が草むらと水たまりの時は「ねむり状態」。
沼の時は「すばやさランク」を1段階下げる。
水上の時は「こうげきランク」を1段階下げる。
砂地の時は命中率を1段階下げる。
岩場と洞窟の時はひるませる。
雪原と氷上の時は「こおり状態」。
その他は「まひ状態」にする。
通信対戦の時の追加効果で30%の確率で「まひ」せるがミストフィールド時は「とくこう」が1段階下がりグラスフィールド時は「ねむり」になる。
ピヨピヨパンチノーマル物理7010010通常
20%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん」状態にする。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
ビルドアップかくとう変化--20自分××
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる。
ファストガードかくとう変化--15味方の場×
必ず先制できてそのターンの間は自分と味方は相手の先制攻撃の「わざ」を受けない。
優先度+3。
ふいうちあく物理801005通常
必ず先制できる。
相手が使う「わざ」が「攻撃わざ」ではない場合は失敗する。
優先度+1。
Vジェネレートほのお物理180955通常
100%の確率で相手の「すばやさ」「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクが1段階ずつ下がる。
ふういんエスパー変化--10自分××
自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる。
ふんじんむし変化-10020通常×
そのターンに相手が「ほのお」タイプの技を使うと相手に最大HPの1/4のダメージを与える。
フェアリーロックフェアリー変化--10全体の場×
次のターンはすべてのポケモンが逃げられなくなる。
フェイントノーマル物理3010010通常××
相手がわざ「まもる」「みきり」をしている場合はその効果を解除して攻撃できる。
使用していない場合は通常攻撃。
優先度+2。
フェザーダンスひこう変化-10015通常×
相手の「こうげき」ランクを2段階下げる。
ふきとばしノーマル変化-10020通常×
必ず後攻になる。
相手のポケモンを必ず交換させる。
野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
優先度-6。
ふくろだたきあく物理1010010通常×
自分を含む「ひんし」や状態異常でない「てもちポケモン」の数だけ攻撃する。
ふぶきこおり特殊110705相手全体×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
天気が「あられ」の時は必ず命中する。
ふみつけノーマル物理6510020通常
30%の確率で相手をひるませる。
相手がわざ「ちいさくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
フライングプレスかくとう物理809510通常
この技は「かくとう」タイプと「ひこう」タイプ両方持ち合わせている。相手がわざ「ちいさくなる」を使用していると必ず命中して威力が2倍になる。
ブラストバーンほのお特殊150905通常×
使った次のターンは反動で動けなくなる。
プラズマシャワーでんき変化--25全体の場×
そのターンに出されたすべての「ノーマル」タイプの技が「でんき」タイプになる。
フラッシュノーマル変化-10020通常×
相手の命中率のランクを1段階下げる。
野生のポケモンに出会いにくくなる。
フラフラダンスノーマル変化-10020自分以外×
自分以外の全てのポケモンを2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にする。
フラワーガードフェアリー変化--10全体××
すべての「くさ」タイプのポケモンの「ぼうぎょ」ランクが1段階上がる。
フリーズドライこおり特殊7010020通常×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
「みず」タイプにも効果抜群になる。
フリーズボルトこおり物理140905通常×
1ターン目は攻撃せずに2ターン目で攻撃する。
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
フリーフォールひこう物理6010010通常
1ターン目に相手とともに空中へ飛び上がり2ターン目で攻撃する。
空中にいる間はほとんどの「わざ」を受けず相手は行動できない。
ふるいたてるノーマル変化--30自分××
自分の「こうげき」「とくこう」ランクが1段階ずつ上がる。
フレアドライブほのお物理12010015通常
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
自分が「こおり状態」の時でも使う事ができて使うと「こおり状態」が治る。
ブレイククローノーマル物理759510通常
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
ブレイズキックほのお物理859010通常
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
急所に当たりやすい。
急所率+1。
ブレイブバードひこう物理12010015通常
与えたダメージの1/3を反動で受ける。
プレゼントノーマル物理-9015通常×
40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する。
ふんえんほのお特殊8010015自分以外×
30%の確率で相手を「やけど状態」にする。
ふんかほのお特殊1501005相手全体×
威力は「150×残りHP÷最大HP」。
ヘドロウェーブどく特殊9510010自分以外×
10%の確率で相手を「どく状態」にする。
ヘドロこうげきどく特殊6510020通常×
30%の確率で相手を「どく状態」にする。
ヘドロばくだんどく特殊9010010通常×
30%の確率で相手を「どく状態」にする。
ベノムショックどく特殊6510010通常
相手が「どく状態」のときに威力が2倍になる。
ベノムトラップどく変化--20相手全体×
「どく」「もうどく」状態のすべての相手の「とくこう」「すばやさ」ランクを1段階ずつ下げる。
ヘビーボンバーはがね物理-10010通常
自分の「おもさ」が相手より重いほど威力が高くなる。
へびにらみノーマル変化-10030通常×
相手を「まひ状態」にする。
へんしんノーマル変化--10通常××
一時的に相手と同じ「ナンバー」「グラフィックス」「能力値」「個体値」「ランク」「とくせい」「わざ」になる。
ただし「わざ」のPPは全て5になる。
交換すると元に戻る。
ポイズンテールどく物理5010025通常
10%の確率で相手を「どく状態」にする。
急所に当たりやすい。
急所率+1。
ぼうぎょしれいむし変化--10自分××
自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクが1段階ずつ上がる。
ほうでんでんき特殊8010015自分以外×
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
ぼうふうひこう特殊1107010通常×
30%の確率で相手を2〜5の間「こんらん状態」にする。
相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
ほえるノーマル変化-10020通常×
必ず後攻になる。
相手のポケモンを必ず交換させる。
野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。
優先度-6。
ボーンラッシュじめん物理259010通常×
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
ほごしょくノーマル変化--20自分××
自分の「タイプ」を地形が草むらと水たまりの時は「くさタイプ」、砂地と沼の時は「じめんタイプ」、水上の時は「みずタイプ」、岩場と洞窟の時は「いわタイプ」、雪原と氷上の時は「こおりタイプ」、その他は「ノーマルタイプ」に変える。
ただし、同じ「タイプ」を持っている場合は失敗する。
ほしがるノーマル物理6010040通常
相手が持っている「どうぐ」を自分の物にする。
自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するが、わざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は奪う事ができて「どうぐ」は上書きされる。
トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
ほたるびむし変化--20自分××
自分の「とくこう」ランクが3段階上がる。
ほっぺすりすりでんき物理2010020通常
100%の確率で相手を「まひ」状態にする。
ボディパージはがね変化--15自分××
自分の「すばやさ」ランクが2段階上がる。
また「おもさ」が軽くなる。
ホネこんぼうじめん物理658520通常×
10%の確率で相手をひるませる。
ホネブーメランじめん物理509010通常×
1ターンに2回連続で攻撃する。
ほのおのうずほのお特殊358515通常×
5〜6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
ほのおのキバほのお物理659515通常
10%の確率で相手を「やけど」状態にするか、ひるませる。
ほのおのちかいほのお特殊8010010通常×
「くさのちかい」の前に使うと「ほのおタイプ」威力150のわざとなる。
相手のフィールドを火の海にして3ターンの間ほのおタイプ以外のポケモンに毎ターンダメージを与える。
「みずのちかい」の後に使うと「みずタイプ」威力150のわざとなる。
フィールドに虹が掛かって3ターンの間味方のわざの追加効果が出やすくなる。
ほのおのパンチほのお物理7510015通常
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
ほのおのまいほのお特殊8010010通常×
50%の確率で自分の「とくこう」ランクが1段階上がる。
ボルテッカーでんき物理12010015通常
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手を「まひ状態」にする。
ボルトチェンジでんき特殊7010020通常×
攻撃後に手持ちのポケモンと入れ替わる。
ほろびのうたノーマル変化--5全体××
3ターン後に、この「わざ」を使った時に出ていた自分を含む全てのポケモンは「ひんし状態」になる。
それまでに交換したポケモンは効果が消える。











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