わざ | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 範囲 | 直接 | 守備 |
ガードスワップ | | 変化 | - | - | 10 | 通常 | × | ○ |
自分と相手の「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクを入れ替える。
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かいふくしれい | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
「HP」が最大HPの半分回復する。
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かいふくふうじ | | 変化 | - | 100 | 15 | 相手全体 | × | ○ |
5ターンの間、相手は回復系の「わざ」や「どうぐ」が使えなくなる。
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かいりき | | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
通常攻撃。
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カウンター | | 物理 | - | 100 | 20 | 自分 | ○ | ○ |
相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。 必ず後攻になる。 優先度−5。
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かえんぐるま | | 物理 | 60 | 100 | 25 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。自分が「こおり状態」の時でも使う事ができて使うと「こおり」状態が治る。
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かえんほうしゃ | | 特殊 | 95 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
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かぎわける | | 変化 | - | - | 40 | 通常 | × | ○ |
使用後に相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。 相手が「ゴーストタイプ」の時、「ノーマル」「かくとう」タイプの「わざ」が当たるようになる。
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かくばる | | 変化 | - | - | 30 | 自分 | × | × |
自分の「こうげき」ランクを1段階上げる。
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かげうち | | 物理 | 40 | 100 | 30 | 通常 | ○ | ○ |
必ず先制できる。優先度+1。
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かげぶんしん | | 変化 | - | - | 15 | 自分 | × | × |
自分の回避率のランクを1段階上げる。
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かぜおこし | | 特殊 | 40 | 100 | 35 | 通常 | × | ○ |
相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中してダメージが2倍になる。
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かたくなる | | 変化 | - | - | 30 | 自分 | × | × |
自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げる。
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かなしばり | | 変化 | - | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
相手が最後に使った「わざ」を4ターンの間使えなくする。
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かまいたち | | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 相手全体 | × | ○ |
1ターン目に準備して2ターン目に攻撃する。 急所に当たりやすい。 急所率+1。
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がまん | | 物理 | - | - | 10 | 自分 | ○ | ○ |
2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間は全く行動できなくなる。優先度+1。
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かみくだく | | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
20%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
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かみつく | | 物理 | 60 | 100 | 25 | 通常 | ○ | ○ |
30%の確率で相手をひるませる。
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かみなり | | 特殊 | 120 | 70 | 10 | 通常 | × | ○ |
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。 天気が「あめ」の時は必ず命中して「ひざしがつよい」の時は命中率が50%になる。 相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
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かみなりのキバ | | 物理 | 65 | 95 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手を「まひ状態」にするか、ひるませる。
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かみなりパンチ | | 物理 | 75 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手を「まひ状態」にする。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
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がむしゃら | | 物理 | - | 100 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
相手の残り「HP」から自分の残り「HP」を引いた分のダメージを与える。
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からげんき | | 物理 | 70 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
自分が「どく」「まひ」「やけど」状態の時に威力が2倍になる。
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からてチョップ | | 物理 | 50 | 100 | 25 | 通常 | ○ | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。
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からではさむ | | 物理 | 35 | 85 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
5〜6ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。
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からにこもる | | 変化 | - | - | 40 | 自分 | × | × |
自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げる。
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からみつく | | 物理 | 10 | 100 | 35 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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かわらわり | | 物理 | 75 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。
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がんせきふうじ | | 物理 | 50 | 80 | 10 | 通常 | × | ○ |
100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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がんせきほう | | 物理 | 150 | 90 | 5 | 通常 | × | ○ |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
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きあいだま | | 特殊 | 120 | 70 | 5 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
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きあいだめ | | 変化 | - | - | 30 | 自分 | × | × |
自分の「わざ」が急所に当たりやすくなる。 自分の急所率のランクを2段階上げる。
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きあいパンチ | | 物理 | 150 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
必ず後攻になり攻撃するまでに「わざ」を受けると失敗してしまう。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。 優先度-3。
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ギガインパクト | | 物理 | 150 | 90 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
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ギガドレイン | | 特殊 | 75 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手に与えたダメージの半分だけ自分の「HP」が回復する。
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きしかいせい | | 物理 | - | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
自分の残り「HP」が少ないほど威力が高くなる。 残りHPが最大HPの2/48未満なら威力200、残りHPが最大HPの2/48以上5/48未満なら威力150、残りHPが最大HPの5/48以上10/48未満なら威力100、残りHPが最大HPの10/48以上17/48未満なら威力80、残りHPが最大HPの17/48以上33/48未満なら威力40、残りHPが最大HPの33/48以上なら威力20になる。
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きつけ | | 物理 | 60 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
相手が「まひ状態」の時に2倍のダメージを与えて「まひ状態」を回復する。
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キノコのほうし | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間「ねむり状態」にする。
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きゅうけつ | | 物理 | 20 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
相手に与えたダメージの半分だけ自分の「HP」が回復する。
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きりさく | | 物理 | 70 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。
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きりばらい | | 変化 | - | - | 15 | 通常 | × | ○ |
相手の回避率のランクを1段階下げる。相手のわざ「しろいきり」「ひかりのかべ」「リフレクター」「まきびし」「しんぴのまもり」「どくびし」と天気「きりがふかい」の効果を解除する。
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きりふだ | | 特殊 | - | 必中 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
この「わざ」の残りPPが少なくなるにつれて「わざ」の威力は40→50→60→80→200と高くなる。
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ぎんいろのかぜ | | 特殊 | 60 | 100 | 5 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」ランクが1段階ずつ上がる。
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きんぞくおん | | 変化 | - | 85 | 40 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくぼう」ランクを2段階下げる。
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くさぶえ | | 変化 | - | 55 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間「ねむり状態」にする。
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くさむすび | | 特殊 | - | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。 相手の重さが10.0kg以下なら威力20、相手の重さが10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、相手の重さが25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、相手の重さが50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、相手の重さが100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、相手の重さが200.1kg以上なら威力120になる。
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くすぐる | | 変化 | - | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
相手の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ下げる。
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クモのす | | 変化 | - | - | 10 | 通常 | × | ○ |
相手を逃げたり、交換できなくする。
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グラスミキサー | | 特殊 | 65 | 90 | 10 | 通常 | × | ○ |
50%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
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くろいきり | | 変化 | - | - | 30 | 全体 | × | × |
全てのポケモンの「のうりょく」ランクの変化を元に戻す。
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くろいまなざし | | 変化 | - | - | 5 | 通常 | × | ○ |
相手を逃げたり、交換できなくする。
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クロスチョップ | | 物理 | 100 | 80 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
急所に当たりやすい。急所率+1。
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クロスポイズン | | 物理 | 70 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手を「どく状態」にする。 急所に当たりやすい。 急所率+1。
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げきりん | | 物理 | 120 | 100 | 10 | ランダム1体 | ○ | ○ |
2〜3ターン連続で攻撃してその後自分は2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」になる。
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けたぐり | | 物理 | - | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。相手の重さが10.0kg以下なら威力20、相手の重さが10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、相手の重さが25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、相手の重さが50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、相手の重さが100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、相手の重さが200.1kg以上なら威力120になる。
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げんしのちから | | 特殊 | 60 | 100 | 5 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」ランクが1段階ずつ上がる。
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こうげきしれい | | 物理 | 90 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
急所に当たりやすい。急所率+1。
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こうごうせい | | 変化 | - | - | 5 | 自分 | × | × |
HPが天気が通常の時は最大HPの1/2、「ひざしがつよい」の時は最大HPの2/3、「あめ」』「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」の時は最大HPの1/4回復する。
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こうそくいどう | | 変化 | - | - | 30 | 自分 | × | × |
自分の「すばやさ」ランクが2段階上がる。
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こうそくスピン | | 物理 | 20 | 100 | 40 | 通常 | ○ | ○ |
わざ「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「まきびし」「やどりぎのタネ」から解放される。
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こおりのキバ | | 物理 | 65 | 95 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手を「こおり状態」にするか、ひるませる。
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こおりのつぶて | | 物理 | 40 | 100 | 30 | 通常 | × | ○ |
必ず先制できる。優先度+1。
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こごえるかぜ | | 特殊 | 55 | 95 | 15 | 相手全体 | × | ○ |
100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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こころのめ | | 変化 | - | - | 5 | 通常 | × | ○ |
次のターンで使った相手に自分の「わざ」が必ず命中する。
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コスモパワー | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクが1段階ずつ上がる。
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ゴッドバード | | 物理 | 140 | 90 | 5 | 通常 | × | ○ |
1ターン目に準備して2ターン目に攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい。急所率+。
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こなゆき | | 特殊 | 40 | 100 | 25 | 相手全体 | × | ○ |
10%の確率で相手を「こおり状態」にする。
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このゆびとまれ | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
必ず先制できる。 そのターンの相手の「わざ」を全て自分が受ける。 優先度+3。
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コメットパンチ | | 物理 | 100 | 85 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
20%の確率で自分の「こうげき」ランクが1段階上がる。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
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こらえる | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
必ず先制できる。 そのターンに「ひんし状態」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 優先度+4。
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ころがる | | 物理 | 30 | 90 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
外れるまで5ターン連続で攻撃して攻撃が当たる度にダメージが倍増する。 事前にわざ「まるくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
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こわいかお | | 変化 | - | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手の「すばやさ」ランクを2段階下げる。
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