わざ | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 範囲 | 直接 | 守備 |
ナイトバースト | | 特殊 | 85 | 95 | 10 | 通常 | × | ○ |
40%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
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ナイトヘッド | | 特殊 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。
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なかまづくり | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくせい」を自分と同じ「とくせい」にする。
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なきごえ | | 変化 | - | 100 | 40 | 相手全体 | × | ○ |
相手の「こうげき」ランクを1段階下げる。
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なげつける | | 物理 | - | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
自分の持っている「どうぐ」によって効果が変化する。 投げつけた「どうぐ」はなくなる。
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なしくずし | | 物理 | 70 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
相手の「のうりょく」ランクの変化に関係なくダメージを与える。
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なまける | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
自分の最大HPの1/2だけ回復する。
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なみのり | | 特殊 | 95 | 100 | 15 | 自分以外 | × | ○ |
相手が「ダイビング」を使っている時でも命中してダメージが2倍になる。
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なやみのタネ | | 変化 | - | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくせい」を「ふみん」にする。 ただし、「とくせい」が「なまけ」の場合は失敗する。
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なりきり | | 変化 | - | - | 10 | 通常 | × | × |
自分の「とくせい」を相手の「とくせい」と同じにする。 ただし、とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない。
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ニードルアーム | | 物理 | 60 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
30%の確率で相手をひるませる。
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にぎりつぶす | | 物理 | - | 100 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。 威力は「120×相手の残りHP/相手の最大HP+1」。 最高120。
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にどげり | | 物理 | 30 | 100 | 30 | 通常 | ○ | ○ |
1ターンに2回連続で攻撃する。
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ニトロチャージ | | 物理 | 50 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
100%の確率で自分の「すばやさ」ランクが1段階上がる。
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にほんばれ | | 変化 | - | - | 5 | 全体 | × | × |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」にする。
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にらみつける | | 変化 | - | 100 | 30 | 相手全体 | × | ○ |
相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
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ねがいごと | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。 交換した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
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ねこだまし | | 物理 | 40 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
必ず先制できて100%の確率で相手をひるませる。 ただし、出た最初のターンしか成功しない。 優先度+3。
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ねごと | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
自分が「ねむり状態」の時のみ使用可能。 自分の持っている「わざ」のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの「わざ」のみ。
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ネコにこばん | | 物理 | 40 | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
戦闘終了後にお金が「自分のレベル×攻撃回数×5」余計に手に入る。
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ねこのて | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分以外の「てもち」のポケモンの「わざ」のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの「わざ」のみ。
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ねっとう | | 特殊 | 80 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
30%の確率で相手を「やけど状態」にする。
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ねっぷう | | 特殊 | 100 | 90 | 10 | 相手全体 | × | ○ |
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。
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ねむりごな | | 変化 | - | 75 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間「ねむり状態」にする。
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ねむる | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
HPと状態異常を全て回復した後に2ターンの間「ねむり状態」になる。
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ねをはる | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
使用後に毎ターンHPが最大HPの1/16ずつ回復するが交換できなくなる。 自分が「ひこうタイプ」や、とくせい「ふゆう」のポケモンの場合は「じめんタイプ」の「わざ」が当たるようになる。
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ねんりき | | 特殊 | 50 | 100 | 25 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にする。
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のしかかり | | 物理 | 85 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
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のみこむ | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
わざ「たくわえる」を使った数だけHPが多く回復する。 1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。 わざ「たくわえる」で上がった「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクは元に戻る。 わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
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のろい | ??? | 変化 | - | - | 10 | 不定 | × | × |
自分のタイプが「ゴーストタイプ」の時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして相手を「のろい状態」にする。 「のろい状態」になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。 それ以外のポケモンの場合は「すばやさ」ランクが1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ上がる。
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