わざ | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 範囲 | 直接 | 守備 |
ラスターカノン | | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。 |
ラスターパージ | | 特殊 | 70 | 100 | 5 | 通常 | × | ○ |
50%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。 |
リーフストーム | | 特殊 | 140 | 90 | 5 | 通常 | × | ○ |
攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。 |
リーフブレード | | 物理 | 90 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。 |
リサイクル | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
味方が最後に使用した持ち物の「どうぐ」を手に入れる。 自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するがわざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は使う事ができ「どうぐ」は上書きされる。 |
リフレクター | | 変化 | - | - | 20 | 味方の場 | × | × |
5ターンの間、相手の「ぶつり攻撃」のダメージを半分にする。 味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。 急所に当たった場合は軽減されない。 交換しても効果は続く。 |
リフレッシュ | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
「どく」「まひ」「やけど」状態が治る。 |
リベンジ | | 物理 | 60 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
そのターンに相手の「わざ」のダメージを受けると威力が2倍になる。 必ず後攻になる。 優先度-4。 |
りゅうせいぐん | | 特殊 | 140 | 90 | 5 | 通常 | × | ○ |
攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。 |
りゅうのいかり | | 特殊 | - | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手に40の固定ダメージを与える。 |
りゅうのいぶき | | 特殊 | 60 | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。 |
りゅうのはどう | | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
通常攻撃。 |
りゅうのまい | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分の「こうげき」「すばやさ」ランクを1段階ずつ上げる。 |
れいとうパンチ | | 物理 | 75 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手を「こおり状態」にする。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。 |
れいとうビーム | | 特殊 | 95 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を「こおり状態」にする。 |
れんぞくぎり | | 物理 | 20 | 95 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が5回まで倍増する。 ただし、攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。 |
れんぞくパンチ | | 物理 | 18 | 85 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。 |
ロケットずつき | | 物理 | 100 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
1ターン目に100%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げて2ターン目で攻撃する。 |
ロックオン | | 変化 | - | - | 5 | 通常 | × | ○ |
次のターンに使った相手に自分の「わざ」が必ず命中する。 |
ロックカット | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分の「すばやさ」ランクが2段階上がる。 |
ロッククライム | | 物理 | 90 | 85 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
20%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にする。 |