ポケモン ブラック・ホワイト 攻略情報【BW】

ポケモン ブラック・ホワイト 攻略情報【攻略wiki】
BW攻略 > わざリスト-さ行

わざリスト


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

さ行

  • 物理:「こうげき」のステータスに影響して「こうげき」が高いほど与えるダメージも多い。
  • 特殊:「とくこう」のステータスに影響して「とくこう」が高いほど与えるダメージも多い。
  • 直接:「こうげき」する時に相手に触れる必要がある技。
  • 守備:わざ「まもる」「みきり」の影響を受けるなら「○」受けないなら「×」。

わざタイプ分類威力命中PP範囲直接守備
サイケこうせんエスパー特殊6510020通常×
10%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にする。
サイコウェーブエスパー特殊-8015通常×
「自分のレベル×0.5〜1.5」が相手に与えるダメージになる。
ダメージはランダム。
サイコカッターエスパー物理7010020通常×
急所に当たりやすい。
急所率+1。
サイコキネシスエスパー特殊9010010通常×
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
サイコシフトエスパー変化-9010通常×
自分の状態異常を相手に移して自分は回復する。
サイコショックエスパー特殊8010010通常×
相手の「とくぼう」ではなくて相手の「ぼうぎょ「の能力値でダメージ計算する。
サイコブーストエスパー特殊140905通常×
攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。
サイコブレイクエスパー特殊10010010通常×
相手の「とくぼう」ではなくて相手の「ぼうぎょ「の能力値でダメージ計算する。
サイドチェンジエスパー変化--15通常××
必ず先制できる。
自分と味方1体の位置を交換できる。
優先度+1。
さいみんじゅつエスパー変化-6020通常×
相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間「ねむり状態」にする。
さきおくりあく変化-10015通常×
相手は「すばやさ」に関係なく行動が最後になる。
さきどりノーマル変化--20技次第×
相手が使おうとしている攻撃「わざ」のダメージを1.5倍にして使う。後攻になると失敗する。
さしおさえあく変化-10015通常×
5ターンの間、持っている「どうぐ」を使えなくなる。
トレーナーもそのポケモンには「どうぐ」を使えない。
さばきのつぶてノーマル特殊10010010通常×
持たせた「プレート」によって「タイプ」が変わる。
さわぐノーマル特殊9010010ランダム1体×
2〜5ターン連続で攻撃してその間は全てのポケモンが「ねむり状態」にならない。
シードフレアくさ特殊120855通常×
40%の確率で相手の「とくぼう」ランクを2段階下げる。
シェルブレードみず物理759510通常
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
しおふきみず特殊1501005相手全体×
「150×自分の残りHP÷自分の最大HP」が威力。
しおみずみず特殊6510010通常×
相手のHPが最大HPの半分以下の時に威力が2倍になる。
シグナルビームむし特殊7510015通常×
10%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にする。
じこあんじノーマル変化--10通常××
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
じごくぐるまかくとう物理808025通常
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
じこさいせいノーマル変化--10自分××
HPが最大HPの半分回復する。
シザークロスむし物理8010015通常
通常攻撃。
じしんじめん物理10010010自分以外×
相手がわざ「あなをほる」を使っていると与えるダメージが2倍になる。
しぜんのちからノーマル変化--20技次第××
周りのフィールドにより出すわざが変わる。地形が草むらと水たまりの時は「タネばくだん」、沼の時は「どろばくだん」、水上の時は「ハイドロポンプ」、砂地の時は「じしん」、岩場と洞窟の時は「いわなだれ」、雪原の時は「ふぶき」、氷上の時は「れいとうビーム」、それ以外の時は「トライアタック」となる。
しぜんのめぐみノーマル物理-10015通常×
持っている「きのみ」によってタイプと威力が変わる。
わざを使うと「きのみ」はなくなる。
したでなめるゴースト物理2010030通常
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
じたばたノーマル物理-10015通常
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
しっぺがえしあく物理5010010通常
自分が後攻のときに威力が2倍になる。
しっぽをふるノーマル変化-10030相手全体×
相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
じならしじめん物理6010020自分以外×
100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
しねんのずつきエスパー物理809015通常
20%の確率で相手をひるませる。
じばくノーマル物理2001005自分以外×
攻撃後に自分が「ひんし状態」になる。
しびれごなくさ変化-7530通常×
相手を「まひ状態」にする。
しぼりとるノーマル特殊-1005通常
相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。
威力は「120×相手の残りHP÷相手の最大HP+1」。
しめつけるノーマル物理157520通常
5〜6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
ジャイロボールはがね物理-1005通常
相手より「すばやさ」が低いほど威力が高くなる。
威力は「25×相手の素早さ÷/自分の素早さ+1」。
シャドークローゴースト物理7010015通常
急所に当たりやすい。
急所率+1。
シャドーダイブゴースト物理1201005通常×
1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。
消えている間はほとんどの「わざ」を受けない。
相手の「まもる」「みきり」の効果を受けない。
シャドーパンチゴースト物理60必中20通常
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
シャドーボールゴースト特殊8010015通常×
20%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
じゅうでんでんき変化--20自分××
次のターンに自分の「でんきタイプ」の「わざ」の威力が2倍になる。
自分の「とくぼう」ランクが1段階上がる。
10まんボルトでんき特殊9510015通常×
10%の確率で相手を「まひ状態」にする。
じゅうりょくエスパー変化--5全体××
5ターンの間、全てのポケモンの命中率が上がる。
とくせい「ふゆう」や「ひこう」タイプのポケモンに「じめんタイプ」のわざが当たるようになる。
また、わざ「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」「フリーフォール」が使えなくなり使用している場合は解除される。
「テレキネシス」を受けなくなり受けている場合は解除される。
しろいきりこおり変化--30味方の場××
5ターンの間「のうりょく」ランクを下げられなくなる。
交換しても効果は続く。
じわれじめん物理-305通常×
相手を一撃で「ひんし状態」にする。
相手のレベルが自分より高いと失敗する。
「30+自分のレベル−相手のレベル」が命中率になる。
しんくうはかくとう特殊4010030通常×
必ず先制できる。
優先度+1。
シンクロノイズエスパー特殊7010015自分以外×
自分と同じ「タイプ」のポケモン全員にダメージを与える。
しんそくノーマル物理801005通常
必ず先制できる。
優先度+2。
じんつうりきエスパー特殊8010030通常×
10%の確率で相手をひるませる。
しんぴのつるぎかくとう特殊8510010通常×
相手の「とくぼう」ではなく相手の「ぼうぎょ」の能力値でダメージ計算する。
しんぴのまもりノーマル変化--25味方の場××
5ターンの間、状態異常にならなくなる。
交換しても効果は続く。
シンプルビームノーマル変化-10015通常×
相手の「とくせい」が「たんじゅん」になる。
スイープビンタノーマル物理258510通常
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
すいとるくさ特殊2010025通常×
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
スカイアッパーかくとう物理859015通常
相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。
とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
スキルスワップエスパー変化--10通常×
自分と相手の「とくせい」を入れ替える。
ただし、とくせい「ふしぎなまもり」は入れ替えられない。
スケッチノーマル変化--1通常××
この「わざ」を忘れて相手が最後に使った「わざ」を覚える。
戦闘終了後も元に戻らない。
ずつきノーマル物理7010015通常
30%の確率で相手をひるませる。
すてみタックルノーマル物理12010015通常
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
ステルスロックいわ変化--20相手の場××
使用後、相手はポケモンを交換する度に出てきたポケモンはダメージを受ける。
与えるダメージは「いわタイプ」のわざへのタイプ相性」×1/8。
ストーンエッジいわ物理100805通常×
急所に当たりやすい。
急所率+1。
すなあらしいわ変化--10全体××
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
すなかけじめん変化-10015通常×
相手の命中率のランクを1段階下げる。
すなじごくじめん物理358515通常×
5〜6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
スパークでんき物理6510020通常
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
スピードスターノーマル特殊60必中20相手全体×
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
スプーンまげエスパー変化-8015通常×
相手の命中率のランクを1段階下げる。
スモッグどく特殊207020通常×
40%の確率で相手を「どく状態」にする。
すりかえあく変化-10010通常×
相手と自分が持っている「どうぐ」を入れ替える。
片方しか「どうぐ」を持っていない場合も成功する。
せいちょうノーマル変化--40自分××
自分の「こうげき」「とくこう」ランクが1段階ずつ上がる。
天気が「ひざしがつよい」の時は2段階ずつ上がる。
せいなるつるぎかくとう物理9010020通常
相手の「のうりょく」ランクの変化に関係なくダメージを与える。
せいなるほのおほのお物理100955通常×
50%の確率で相手を「やけど状態」にする。
自分が「こおり状態」の時でも使う事ができて使うと「こおり状態」が治る。
ぜったいれいどこおり特殊-305通常×
相手を一撃で「ひんし状態」にする。
相手のレベルが自分より高いと失敗する。
命中率は「30+自分のレベル−相手のレベル」。
ソーラービームくさ特殊12010010通常×
1ターン目は攻撃せずに2ターン目で攻撃する。
天気が「ひざしがつよい」の時は1ターンためずに攻撃できて「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」の時は威力が半分になる。
ソニックブームノーマル特殊-9020通常×
20の固定ダメージを与える。
そらをとぶひこう物理909515通常
1ターン目に空を飛び2ターン目に攻撃する。
空中にいる間はほとんどの「わざ」を受けない。











サイト内検索


シリーズ
ポケモン ソード・シールド
ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン
ポケモン サン・ムーン
ポケモン GO
ポケモン オメガルビー・アルファサファイア
ポケモン XY
ポケモン ブラック2・ホワイト2
ポケモン ブラック・ホワイト
ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー
ポケモン ダイヤモンド・パール・プラチナ
ポケモン ファイアレッド・リーフグリーン
ポケモン ルビー・サファイア・エメラルド
ポケモン 金・銀・クリスタルバージョン
ポケモン 赤・緑・青・ピカチュウ







メールフォーム



ここで紹介しているデータは予告なく変更される場合があります。
このサイトを利用して、万が一何らかの不利益や損害が生じても当サイトは一切の責任を負いません。
このサイトの情報は自己の責任で判断ご利用してください。
[PR]のご質問はリンク先にお問い合わせください。

ご自由にリンクしてください(連絡は不要です)

Copyright(C) 2010-2024 ゲーム攻略情報 GAME-e All Rights Reserved.