No | わざ | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 範囲 | 直接 | 守備 |
1 | つめとぎ | | 変化 | - | - | 15 | 自分 | × | × |
自分の「こうげき」「命中率」ランクが1段階ずつ上がる。 |
2 | ドラゴンクロー | | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
通常攻撃。 |
3 | サイコショック | | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくぼう」ではなくて相手の「ぼうぎょ「の能力値でダメージ計算する。 |
4 | めいそう | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分の「とくこう」「とくぼう」ランクが1段階ずつ上がる。 |
5 | ほえる | | 変化 | - | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
必ず後攻になる。 相手のポケモンを必ず交換させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 優先度-6。 |
6 | どくどく | | 変化 | - | 90 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手を「もうどく状態」にする。 「もうどく状態」は通常の「どく状態』と違い受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。「どく」タイプが使うと必ず命中する。 |
7 | あられ | | 変化 | - | - | 10 | 全体 | × | × |
5ターンの間、天気を「あられ」にする。 |
8 | ビルドアップ | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる。 |
9 | ベノムショック | | 特殊 | 65 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
相手が「どく状態」のときに威力が2倍になる。 |
10 | めざめるパワー | | 特殊 | 60 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
使うポケモンによって「タイプ」とが変わる。 |
11 | にほんばれ | | 変化 | - | - | 5 | 全体 | × | × |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」にする。 |
12 | ちょうはつ | | 変化 | - | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
数ターンの間(最大5ターン)相手は「攻撃わざ」しか出せなくなる。 |
13 | れいとうビーム | | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を「こおり状態」にする。 |
14 | ふぶき | | 特殊 | 110 | 70 | 5 | 相手全体 | × | ○ |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 天気が「あられ」の時は必ず命中する。 |
15 | はかいこうせん | | 特殊 | 150 | 90 | 5 | 通常 | × | ○ |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 |
16 | ひかりのかべ | | 変化 | - | - | 30 | 味方の場 | × | × |
5ターンの間、相手の「とくしゅ攻撃」のダメージを半分にする。 味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。 急所に当たった場合は軽減されない。 交換しても効果は続く。 |
17 | まもる | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
必ず先制できてそのターンの間、相手の「わざ」を受けない。 連続で使うと失敗しやすくなる。 優先度+4。 |
18 | あまごい | | 変化 | - | - | 5 | 全体 | × | × |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 |
19 | テレキネシス | | 変化 | - | - | 15 | 通常 | × | ○ |
3ターンの間、相手の回避率を下げる。 |
20 | しんぴのまもり | | 変化 | - | - | 25 | 味方の場 | × | × |
5ターンの間、状態異常にならなくなる。 交換しても効果は続く。 |
21 | やつあたり | | 物理 | - | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
威力は0〜102。 なつき度が低いほど威力が上がる。 |
22 | ソーラービーム | | 特殊 | 120 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
1ターン目は攻撃せずに2ターン目で攻撃する。 天気が「ひざしがつよい」の時は1ターンためずに攻撃できて「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」の時は威力が半分になる。 |
23 | うちおとす | | 物理 | 50 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
とくせい「ふゆう」や「ひこうタイプ」のポケモンに「じめんタイプ」の「わざ」が当たるようになる。 また、わざ「そらをとぶ」「とびはねる」「でんじふゆう」「テレキネシス」「フリーフォール」の効果が解除される。 |
24 | 10まんボルト | | 特殊 | 90 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を「まひ状態」にする。 |
25 | かみなり | | 特殊 | 110 | 70 | 10 | 通常 | × | ○ |
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。 天気が「あめ」の時は必ず命中して「ひざしがつよい」の時は命中率が50%になる。 相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。 |
26 | じしん | | 物理 | 100 | 100 | 10 | 自分以外 | × | ○ |
相手がわざ「あなをほる」を使っていると与えるダメージが2倍になる。 |
27 | おんがえし | | 物理 | - | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 威力は0〜102。 |
28 | あなをほる | | 物理 | 80 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
1ターン目に穴を掘り2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの「わざ」を受けない。 |
29 | サイコキネシス | | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。 |
30 | シャドーボール | | 特殊 | 80 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
20%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。 |
31 | かわらわり | | 物理 | 75 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。 |
32 | かげぶんしん | | 変化 | - | - | 15 | 自分 | × | × |
自分の回避率のランクを1段階上げる。 |
33 | リフレクター | | 変化 | - | - | 20 | 味方の場 | × | × |
5ターンの間、相手の「ぶつり攻撃」のダメージを半分にする。 味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。 急所に当たった場合は軽減されない。 交換しても効果は続く。 |
34 | ヘドロウェーブ | | 特殊 | 95 | 100 | 10 | 自分以外 | × | ○ |
10%の確率で相手を「どく状態」にする。 |
35 | かえんほうしゃ | | 特殊 | 90 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。 |
36 | ヘドロばくだん | | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
30%の確率で相手を「どく状態」にする。 |
37 | すなあらし | | 変化 | - | - | 10 | 全体 | × | × |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。 |
38 | だいもんじ | | 特殊 | 110 | 85 | 5 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を「やけど状態」にする。 |
39 | がんせきふうじ | | 物理 | 60 | 95 | 15 | 通常 | × | ○ |
100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。 |
40 | つばめがえし | | 物理 | 60 | 必中 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 |
41 | いちゃもん | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手が同じ「わざ」を連続で出せないようにする。 |
42 | からげんき | | 物理 | 70 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
自分が「どく」「まひ」「やけど」状態の時に威力が2倍になる。 |
43 | ニトロチャージ | | 物理 | 50 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
100%の確率で自分の「すばやさ」ランクが1段階上がる。 |
44 | ねむる | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
HPと状態異常を全て回復した後に2ターンの間「ねむり状態」になる。 |
45 | メロメロ | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手を「メロメロ状態」にする。 「メロメロ状態」になると50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。 自分と相手の性別が同じ時は失敗する。 |
46 | どろぼう | | 物理 | 60 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
相手が持っている「どうぐ」を自分の物にする。 自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するが、わざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は奪う事ができて「どうぐ」は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 |
47 | ローキック | | 物理 | 65 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。 |
48 | りんしょう | | 特殊 | 60 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
「すばやさ」に関係なく他のポケモンもわざ「りんしょう」を続けて使用できて威力も上がる。ダ |
49 | エコーボイス | | 特殊 | 40 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
毎ターン味方がわざ「エコーボイス」を使う度に威力が20ずつ最大120まで上がる。 |
50 | オーバーヒート | | 特殊 | 130 | 90 | 5 | 通常 | × | ○ |
攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。 |
51 | サイドチェンジ | | 変化 | - | - | 15 | 通常 | × | × |
必ず先制できる。 自分と味方1体の位置を交換できる。 優先度+1。 |
52 | きあいだま | | 特殊 | 120 | 70 | 5 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。 |
53 | エナジーボール | | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。 |
54 | みねうち | | 物理 | 40 | 100 | 40 | 通常 | ○ | ○ |
この「わざ」のダメージで相手のHPが0になる時に相手のHPを1にする。 |
55 | ねっとう | | 特殊 | 80 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
30%の確率で相手を「やけど状態」にする。 |
56 | なげつける | | 物理 | - | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
自分の持っている「どうぐ」によって効果が変化する。 投げつけた「どうぐ」はなくなる。 |
57 | チャージビーム | | 特殊 | 50 | 90 | 10 | 通常 | × | ○ |
70%の確率で自分の「とくこう」ランクが1段階上がる。 |
58 | フリーフォール | | 物理 | 60 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
1ターン目に相手とともに空中へ飛び上がり2ターン目で攻撃する。 空中にいる間はほとんどの「わざ」を受けず相手は行動できない。 |
59 | やきつくす | | 特殊 | 60 | 100 | 15 | 相手全体 | × | ○ |
相手の持っている「きのみ」を使えなくする。 |
60 | さきおくり | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手は「すばやさ」に関係なく行動が最後になる。 |
61 | おにび | | 変化 | - | 85 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手を「やけど状態」にする。 |
62 | アクロバット | | 物理 | 55 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
自分が「どうぐ」を持っていない時に威力が2倍になる。 |
63 | さしおさえ | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
5ターンの間、持っている「どうぐ」を使えなくなる。 トレーナーもそのポケモンには「どうぐ」を使えない。 |
64 | だいばくはつ | | 物理 | 250 | 100 | 5 | 自分以外 | × | ○ |
攻撃後に自分が「ひんし状態」になる。 |
65 | シャドークロー | | 物理 | 70 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。 |
66 | しっぺがえし | | 物理 | 50 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
自分が後攻のときに威力が2倍になる。 |
67 | かたきうち | | 物理 | 70 | 100 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。 |
68 | ギガインパクト | | 物理 | 150 | 90 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 |
69 | ロックカット | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分の「すばやさ」ランクが2段階上がる。 |
70 | フラッシュ | | 変化 | - | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
相手の命中率のランクを1段階下げる。 野生のポケモンに出会いにくくなる。 |
71 | ストーンエッジ | | 物理 | 100 | 80 | 5 | 通常 | × | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。 |
72 | ボルトチェンジ | | 特殊 | 70 | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
攻撃後に手持ちのポケモンと入れ替わる。 |
73 | でんじは | | 変化 | - | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
相手を「まひ状態」にする。 |
74 | ジャイロボール | | 物理 | - | 100 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
相手より「すばやさ」が低いほど威力が高くなる。 威力は「25×相手の素早さ÷/自分の素早さ+1」。 |
75 | つるぎのまい | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
自分の「こうげき」ランクを2段階上げる。 |
76 | むしのていこう | | 特殊 | 50 | 100 | 20 | 相手全体 | × | ○ |
100%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。 |
77 | じこあんじ | | 変化 | - | - | 10 | 通常 | × | × |
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。 |
78 | じならし | | 物理 | 60 | 100 | 20 | 自分以外 | × | ○ |
100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。 |
79 | こおりのいぶき | | 特殊 | 60 | 90 | 10 | 通常 | × | ○ |
必ず急所に当たる。 |
80 | いわなだれ | | 物理 | 75 | 90 | 10 | 相手全体 | × | ○ |
30%の確率で相手をひるませる。 |
81 | シザークロス | | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
通常攻撃。 |
82 | ドラゴンテール | | 物理 | 60 | 90 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
必ず後攻になる。 攻撃後に相手のポケモンを強制的に交換させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 優先度-6。 |
83 | ふるいたてる | | 変化 | - | - | 30 | 自分 | × | × |
自分の「こうげき」「とくこう」ランクが1段階ずつ上がる。 |
84 | どくづき | | 物理 | 80 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
30%の確率で相手を「どく状態」にする。 |
85 | ゆめくい | | 特殊 | 100 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。 相手が「ねむり状態」の時だけ成功する。 |
86 | くさむすび | | 特殊 | - | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。 相手の重さが10.0kg以下なら威力20、相手の重さが10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、相手の重さが25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、相手の重さが50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、相手の重さが100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、相手の重さが200.1kg以上なら威力120になる。 |
87 | いばる | | 変化 | - | 90 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にするが相手の「こうげき」ランクを2段階上げてしまう。 |
88 | ついばむ | | 物理 | 60 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
相手が持っているバトルに効果のある「きのみ」を奪って自分に使う。 |
89 | とんぼがえり | | 物理 | 70 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
攻撃後に手持ちのポケモンと入れ替わる。 |
90 | みがわり | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして減らしたHPと同じHPの自分の分身を作って分身のHPが0になるまで全ての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。 分身は状態異常にならない。 |
91 | ラスターカノン | | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。 |
92 | トリックルーム | | 変化 | - | - | 5 | 全体 | × | × |
5ターンの間「すばやさ」が低いポケモンから攻撃できるようになる。 ただし、必ず先制できる「わざ」には効果がない。 もう1度使用すると元に戻る。 優先度-7。 |
93 | ワイルドボルト | | 物理 | 90 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
与えたダメージの1/4を反動で受ける。 |
94 | いわくだき | | 物理 | 40 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。 |
95 | バークアウト | | 特殊 | 55 | 95 | 15 | 相手全体 | × | ○ |
100%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。 |
96 | しぜんのちから | | 変化 | - | - | 20 | 技次第 | × | × |
周りのフィールドにより出すわざが変わる。地形が草むらと水たまりの時は「タネばくだん」、沼の時は「どろばくだん」、水上の時は「ハイドロポンプ」、砂地の時は「じしん」、岩場と洞窟の時は「いわなだれ」、雪原の時は「ふぶき」、氷上の時は「れいとうビーム」、それ以外の時は「トライアタック」となる。 通信対戦の時は「トライアタック」が出るがミストフィールド時の時は「ムーンフォース」グラスフィールドの時は「エナジーボール」エレキフィールドの時は「10まんボルト」が出る。 通信対戦の時は追加効果として30%の確率で相手を「まひ」させる。 |
97 | あくのはどう | | 特殊 | 80 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
20%の確率で相手をひるませる。 |
98 | グロウパンチ | | 物理 | 40 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
100%の確率で自分の「こうげき」ランクが1段階上がる。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。 |
99 | マジカルシャイン | | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 相手全体 | × | × |
相手全体に攻撃。 |
100 | ないしょばなし | | 変化 | - | - | 20 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくこう」ランクを1段階下げて必ず命中する。 相手が「みがわり」状態でも命中する。 |