わざ | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 範囲 | 直接 | 守備 |
サイケこうせん | | 特殊 | 65 | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にする。
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サイコウェーブ | | 特殊 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
「自分のレベル×0.5〜1.5」が相手に与えるダメージになる。 ダメージはランダム。
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サイコカッター | | 物理 | 70 | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。
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サイコキネシス | | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
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サイコシフト | | 変化 | - | 90 | 10 | 通常 | × | ○ |
自分の状態異常を相手に移して自分は回復する。
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サイコショック | | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくぼう」ではなくて相手の「ぼうぎょ「の能力値でダメージ計算する。
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サイコブースト | | 特殊 | 140 | 90 | 5 | 通常 | × | ○ |
攻撃後に100%の確率で自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。
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サイコブレイク | | 特殊 | 100 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくぼう」ではなくて相手の「ぼうぎょ「の能力値でダメージ計算する。
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サイドチェンジ | | 変化 | - | - | 15 | 通常 | × | × |
必ず先制できる。 自分と味方1体の位置を交換できる。 優先度+1。
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さいみんじゅつ | | 変化 | - | 60 | 20 | 通常 | × | ○ |
相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間「ねむり状態」にする。
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さきおくり | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手は「すばやさ」に関係なく行動が最後になる。
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さきどり | | 変化 | - | - | 20 | 技次第 | × | ○ |
相手が使おうとしている攻撃「わざ」のダメージを1.5倍にして使う。後攻になると失敗する。
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さしおさえ | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
5ターンの間、持っている「どうぐ」を使えなくなる。 トレーナーもそのポケモンには「どうぐ」を使えない。
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さばきのつぶて | | 特殊 | 100 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
持たせた「プレート」によって「タイプ」が変わる。
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さわぐ | | 特殊 | 90 | 100 | 10 | ランダム1体 | × | ○ |
2〜5ターン連続で攻撃してその間は全てのポケモンが「ねむり状態」にならない。
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シードフレア | | 特殊 | 120 | 85 | 5 | 通常 | × | ○ |
40%の確率で相手の「とくぼう」ランクを2段階下げる。
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シェルブレード | | 物理 | 75 | 95 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
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ジオコントロール | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
1ターン目にためて2ターン目に自分の「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」ランクを2段階ずつ上がる。
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しおふき | | 特殊 | 150 | 100 | 5 | 相手全体 | × | ○ |
「150×自分の残りHP÷自分の最大HP」が威力。
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しおみず | | 特殊 | 65 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手のHPが最大HPの半分以下の時に威力が2倍になる。
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シグナルビーム | | 特殊 | 75 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を2〜5ターン(実質1〜4ターン)の間「こんらん状態」にする。
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じこあんじ | | 変化 | - | - | 10 | 通常 | × | × |
相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
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じごくぐるま | | 物理 | 80 | 80 | 25 | 通常 | ○ | ○ |
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
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じこさいせい | | 変化 | - | - | 10 | 自分 | × | × |
HPが最大HPの半分回復する。
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シザークロス | | 物理 | 80 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
通常攻撃。
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じしん | | 物理 | 100 | 100 | 10 | 自分以外 | × | ○ |
相手がわざ「あなをほる」を使っていると与えるダメージが2倍になる。
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しぜんのちから | | 変化 | - | - | 20 | 技次第 | × | × |
周りのフィールドにより出すわざが変わる。地形が草むらと水たまりの時は「タネばくだん」、沼の時は「どろばくだん」、水上の時は「ハイドロポンプ」、砂地の時は「じしん」、岩場と洞窟の時は「いわなだれ」、雪原の時は「ふぶき」、氷上の時は「れいとうビーム」、それ以外の時は「トライアタック」となる。 通信対戦の時は「トライアタック」が出るがミストフィールド時の時は「ムーンフォース」グラスフィールドの時は「エナジーボール」エレキフィールドの時は「10まんボルト」が出る。 通信対戦の時は追加効果として30%の確率で相手を「まひ」させる。
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しぜんのめぐみ | | 物理 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
持っている「きのみ」によってタイプと威力が変わる。 わざを使うと「きのみ」はなくなる。
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したでなめる | | 物理 | 30 | 100 | 30 | 通常 | ○ | ○ |
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
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じたばた | | 物理 | - | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
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しっぺがえし | | 物理 | 50 | 100 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
自分が後攻のときに威力が2倍になる。
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しっぽをふる | | 変化 | - | 100 | 30 | 相手全体 | × | ○ |
相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
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じならし | | 物理 | 60 | 100 | 20 | 自分以外 | × | ○ |
100%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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しねんのずつき | | 物理 | 80 | 90 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
20%の確率で相手をひるませる。
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じばく | | 物理 | 200 | 100 | 5 | 自分以外 | × | ○ |
攻撃後に自分が「ひんし状態」になる。
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しびれごな | | 変化 | - | 75 | 30 | 通常 | × | ○ |
相手を「まひ状態」にする。
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しぼりとる | | 特殊 | - | 100 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。 威力は「120×相手の残りHP÷相手の最大HP+1」。
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しめつける | | 物理 | 15 | 75 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
5〜6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
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ジャイロボール | | 物理 | - | 100 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
相手より「すばやさ」が低いほど威力が高くなる。 威力は「25×相手の素早さ÷/自分の素早さ+1」。
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シャドークロー | | 物理 | 70 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。
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シャドーダイブ | | 物理 | 120 | 100 | 5 | 通常 | ○ | × |
1ターン目に消えて2ターン目に攻撃する。 消えている間はほとんどの「わざ」を受けない。 相手の「まもる」「みきり」の効果を受けない。
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シャドーパンチ | | 物理 | 60 | 必中 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
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シャドーボール | | 特殊 | 80 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
20%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
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じゃれつく | | 物理 | 90 | 90 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
10%の確率で相手の「こうげき」ランクを1段階下げる。
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じゅうでん | | 変化 | - | - | 20 | 自分 | × | × |
次のターンに自分の「でんきタイプ」の「わざ」の威力が2倍になる。 自分の「とくぼう」ランクが1段階上がる。
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10まんボルト | | 特殊 | 90 | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手を「まひ状態」にする。
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じゅうりょく | | 変化 | - | - | 5 | 全体 | × | × |
5ターンの間、全てのポケモンの命中率が上がる。 とくせい「ふゆう」や「ひこう」タイプのポケモンに「じめんタイプ」のわざが当たるようになる。 また、わざ「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」「フリーフォール」が使えなくなり使用している場合は解除される。 「テレキネシス」を受けなくなり受けている場合は解除される。
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しろいきり | | 変化 | - | - | 30 | 味方の場 | × | × |
5ターンの間「のうりょく」ランクを下げられなくなる。 交換しても効果は続く。
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じわれ | | 物理 | - | 30 | 5 | 通常 | × | ○ |
相手を一撃で「ひんし状態」にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 「30+自分のレベル−相手のレベル」が命中率になる。
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しんくうは | | 特殊 | 40 | 100 | 30 | 通常 | × | ○ |
必ず先制できる。 優先度+1。
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シンクロノイズ | | 特殊 | 120 | 100 | 10 | 自分以外 | × | ○ |
自分と同じ「タイプ」のポケモン全員にダメージを与える。
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しんそく | | 物理 | 80 | 100 | 5 | 通常 | ○ | ○ |
必ず先制できる。 優先度+2。
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じんつうりき | | 特殊 | 80 | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
10%の確率で相手をひるませる。
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しんぴのつるぎ | | 特殊 | 85 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくぼう」ではなく相手の「ぼうぎょ」の能力値でダメージ計算する。
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しんぴのまもり | | 変化 | - | - | 25 | 味方の場 | × | × |
5ターンの間、状態異常にならなくなる。 交換しても効果は続く。
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シンプルビーム | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手の「とくせい」が「たんじゅん」になる。
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スイープビンタ | | 物理 | 25 | 85 | 10 | 通常 | ○ | ○ |
1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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すいとる | | 特殊 | 20 | 100 | 25 | 通常 | × | ○ |
相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
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スカイアッパー | | 物理 | 85 | 90 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている時でも命中する。 とくせい「てつのこぶし」の時に威力が1.2倍になる。
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スキルスワップ | | 変化 | - | - | 10 | 通常 | × | ○ |
自分と相手の「とくせい」を入れ替える。 ただし、とくせい「ふしぎなまもり」は入れ替えられない。
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スケッチ | | 変化 | - | - | 1 | 通常 | × | × |
この「わざ」を忘れて相手が最後に使った「わざ」を覚える。 戦闘終了後も元に戻らない。
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ずつき | | 物理 | 70 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
30%の確率で相手をひるませる。
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すてゼリフ | | 変化 | - | 100 | 20 | 通常 | × | ○ |
相手の「こうげき」「とくこう」を1段階下げたあとに手持ちのポケモンと入れ替わる。 相手が「みがわり」状態でも命中する。
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すてみタックル | | 物理 | 120 | 100 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
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ステルスロック | | 変化 | - | - | 20 | 相手の場 | × | × |
使用後、相手はポケモンを交換する度に出てきたポケモンはダメージを受ける。 与えるダメージは「いわタイプ」のわざへのタイプ相性」×1/8。
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ストーンエッジ | | 物理 | 100 | 80 | 5 | 通常 | × | ○ |
急所に当たりやすい。 急所率+1。
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すなあらし | | 変化 | - | - | 10 | 全体 | × | × |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
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すなかけ | | 変化 | - | 100 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手の命中率のランクを1段階下げる。
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すなじごく | | 物理 | 35 | 85 | 15 | 通常 | × | ○ |
5〜6ターンの間ダメージを与えてその間相手は逃げられない。
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スパーク | | 物理 | 65 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
30%の確率で相手を「まひ状態」にする。
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スピードスター | | 特殊 | 60 | 必中 | 20 | 相手全体 | × | ○ |
自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
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スプーンまげ | | 変化 | - | 80 | 15 | 通常 | × | ○ |
相手の命中率のランクを1段階下げる。
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スモッグ | | 特殊 | 30 | 70 | 20 | 通常 | × | ○ |
40%の確率で相手を「どく状態」にする。
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すりかえ | | 変化 | - | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
相手と自分が持っている「どうぐ」を入れ替える。 片方しか「どうぐ」を持っていない場合も成功する。
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せいちょう | | 変化 | - | - | 40 | 自分 | × | × |
自分の「こうげき」「とくこう」ランクが1段階ずつ上がる。 天気が「ひざしがつよい」の時は2段階ずつ上がる。
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せいなるつるぎ | | 物理 | 90 | 100 | 20 | 通常 | ○ | ○ |
相手の「のうりょく」ランクの変化に関係なくダメージを与える。
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せいなるほのお | | 物理 | 100 | 95 | 5 | 通常 | × | ○ |
50%の確率で相手を「やけど状態」にする。 自分が「こおり状態」の時でも使う事ができて使うと「こおり状態」が治る。
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ぜったいれいど | | 特殊 | - | 30 | 5 | 通常 | × | ○ |
相手を一撃で「ひんし状態」にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 命中率は「30+自分のレベル−相手のレベル」。
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そうでん | | 変化 | - | - | 20 | 通常 | × | ○ |
相手が技を出す前に使うとそのターンの相手の攻撃は「でんき」タイプになる。
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ソーラービーム | | 特殊 | 120 | 100 | 10 | 通常 | × | ○ |
1ターン目は攻撃せずに2ターン目で攻撃する。 天気が「ひざしがつよい」の時は1ターンためずに攻撃できて「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」の時は威力が半分になる。
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ソニックブーム | | 特殊 | - | 90 | 20 | 通常 | × | ○ |
20の固定ダメージを与える。
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そらをとぶ | | 物理 | 90 | 95 | 15 | 通常 | ○ | ○ |
1ターン目に空を飛び2ターン目に攻撃する。 空中にいる間はほとんどの「わざ」を受けない。
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